SSブログ

作ってみた。 [ただの日記]

先週のうるるんで、要潤くんが、フィンランドの
SECCOという、廃材を使っていろんなものを作っている
リサイクル・デザインブランドところへ行くものだったのだけれど、
そこで、どんなものが置いてあるのか、の紹介で、
まぁ、パソコンのキーボードを使った、マグネットや
廃タイヤのチューブで作ったバックや、あと、シートベルト
で作ったバックとか、いろいろあって、で、
そのなかで、私の心をぐぐっと掴んだものがあった。

LPレコードを半分に切った物をつなげたCDホルダーが、画面に。。。
言葉で説明するのは、難しいけど、なるほど、
そんなふうにすればいいのか、と驚いた。

ジャケットがあるものや、まだキレイな物は、売りに出したり
したのだけれど、処分がまだ出来なかったもの。
これをなんとかしたかった。捨てるのは、何だか忍びないけど、
もう聞かないし。。。
しかし、洋ものなら、まだいいけれど、日本の
ものだと、ラベルも今ひとつだし。。。
切るのがなぁ。。。
そこには、熱でプレスした入れ物見たいのも
写っていて、

もしかしたら、お湯で煮たら柔らかくなるかも?

と試してみた。最初は、鍋も中で形作ろうとするも、
手は突っ込めないし、出すとすぐ固くなってしまう。

しょうがないので、何か型にはめれば、と
金物なら、割れる心配もないから、とマッキーの
ご飯のお皿を鍋に沈めて、お箸とおたまで格闘。

そして、出来たのが。。。。



シングルレコードだと、穴が大きいのね。新しく、丸い何かを
入れて底を作らないとダメかも。

チャレンジついでに、LPレコードも。。

格闘し過ぎでラベルはげる。

鍋が小さいから、今ひとつ形定まらず。。
でも、まー、アート作品とか言っちゃったらなんとか。。ならない?
果物でも入れてもう一回写真撮ってみようかな。

まだ、何枚かあるので、コレを切ってつなげて、SECCOと
同じような、ホルダーを作りたいなぁ。。


えさ入れ使ったので、

匂うらしい。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 10

momoro

すご~い!!お鍋で、ぐつぐつしたんですかぁ?
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
りっぱなアートです。素晴らしい~~
TV見てなかったよ~CDいれ楽しみにしてます。
by momoro (2007-05-08 23:01) 

GOMIMA

え~ぇ?!
遠~い昔のレコード盤がこうなっちゃうんやぁ~(@_@;)
おしゃれに・・・変身しましたネ。。。
マッキーの真剣な眼差し(笑)
by GOMIMA (2007-05-09 00:33) 

もも

あっ、ichikoさんが戻ってきてるー♪お帰りなさーい。待ってました!
先日、ちょうどこれと同じくLPレコードで作った物入れをSOHOで見ました。
かっこいいなぁと思っただけの私、自分で作ってみちゃうなんてさすがichikoさんだわ。
by もも (2007-05-09 05:33) 

kyotto

はじめまして。コレかっわいいです!!!
音楽好きな人にプレゼントしてもウケそうです。
最後のくんくんくん・・・の姿、これもかわいいです♪
by kyotto (2007-05-09 09:39) 

ガラスの仮面

ichikoさん、こちらでは初めまして。
誰だかわかりますか?

ずっとお休みなさっていらして、心配しておりました。

マッキー君も連休中に5歳になったのですね、おめでとうございます。

これからもよろしく!
by ガラスの仮面 (2007-05-09 10:02) 

ichiko

momoroさん
そうかぁ、TV見てなかったのねー。
なかなか驚きの発想だったなぁ。
グツグツ煮るほどではなく、細かい泡が出るくらい
の温度で、柔らかくなりましたよ。

gomimaさん
ねぇ。何かにならないかって考えるけど、
こんなこと考えもしなかったもの。
ただ捨てるんじゃなくて再利用出来て良かったわ(笑)

ももさん
ほんとー?思いつかないよね、そんなの。
というか、切っちゃいけないものだと思ってたし(笑)

romeo さん
はじめましてー。
本来は聞いてあげる方がいいんだろうけど、
傷ついちゃったりとかしたのは、こうやって
再利用も面白いよねぇ。

ガラスの仮面 さん
?うーん。ポメちゃんのママ?かな?
そうそう、お伺い出来なくって申し訳なかったわ。
盛り上がってた?(笑)
4/25日で5才になったのよ。
早いよねー。
by ichiko (2007-05-09 21:39) 

haruhaha

おぉ~!すごい!
さすが、ichikoさん、お上手ですね~^^♪
お鍋で煮ちゃったのですか!
発想がすごいなぁ~(*^。^*)
by haruhaha (2007-05-10 13:13) 

もも

ぐにゃぐにゃLPレコードの物入れが売ってたのはSohoのPylonという
おしゃれでかわいい雑貨屋さんだよ。
自分で作っちゃうichikoさんはすごいっ!
by もも (2007-05-11 14:03) 

ichiko

haruhaha さん
いやー、ホントに発想がすごいのは、
ここのデザイナーさんだと思うよー。
考えつかなかったもの。知ってたら、傷ついた
やつ取って置いて作ったのに。。。

ももさん
NYの雑貨屋さんは楽しそうだなぁ。
いろんなかわいいもの置いてありそうだもの。
いいなぁ。。
by ichiko (2007-05-11 18:56) 

ichiko

JOKERさん
niceありがとうございます。
by ichiko (2007-05-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW中って。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。