SSブログ

そういうのもあるんだ。

犬のクローンのニュースを見て考える。同じ遺伝子
だけれど、同じ犬にはならないよね。同じに育つなんてこと。
そんなニュースのあとに、ペット良品のメルマガにペットのDNAを
専用のチップにいれて残せますという商品が載っていた。
注意書きでは、これで、クローンは出来ませんとなってるけど。
あの時だったら、欲しいと思ったかなぁ・・

3年前、12年飼っていた、雑種のクロちゃんが
死んだ。

入院したりしていたので、最後を看取った後の一ヶ月は
なんとなく、まだ入院していていない様な気がしていたし
そのあと私は、一ヶ月ほど海外に旅に出ていたので、
その慌ただしさのなかで、悲しみも忘れていた。
でも、帰りの飛行機の中で、急に寂しくなった。
いつもは、機内食で出るパンをお土産に持って帰っていた。
今は、もうその必要もないのだ、と思うと悲しくなった。

家に戻っても、ぽっかりと穴が空いたようだった。
人が来るとよく吠えて、犬が嫌いな郵便局員を困らせたり
うるさいからと近所に来ていた工事の作業員に石を投げられたり
もしたが、家の中にはいると思慮深く、自分のハウスにちんまりと
座っていた。
いつもの場所に、いるべき物がいないのはやっぱり寂しく、
手触りがない。やはりあの暖かいぬくもりがほしかった。
でも変わりなんていない、もういないのだ。

それからしばらくしてから、つい入ったペットショップで、
クロちゃんに似たシェットランドの女の子が、
売れ残っていたのか、安い値札が。
でも、その日は、そのまま後ろ髪引かれる思いで
帰ってきた。もし、次に行ったときにいたら、連れて
帰ろうと・・・

でも、運命は違っていた。


新聞好き好き。なんで?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脱皮するのぉ?マッキー登場。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。